Webサービスについて

平成23年2月1日(火)より利用者が自宅パソコンから図書館のホームページで自身の利用状況の確認や、貸出中の本への予約申請ができる サービスを行えるようになりました。
なお、これまで通り、来館いただいての予約用紙に記入・提出して予約する方法も行っております。

Web上で行えるサービス

   1.貸出・予約状況の確認
   2.貸出中の資料への予約申込(Web予約)
   3.利用者情報の変更(メールアドレス・パスワード)


Adobe_Reader 以降、利用方法等をご覧いただくには、ファイルがPDF形式となっているため、アドビ システムズ社から無償提供されている AdobeR Reader TMプラグインが必要です。

Webからの貸出・予約状況の確認

現在、予約している本及び借りている本をWebから確認するやり方

  • Webから、現在予約している本及び借りている本を確認するやり方はこちらをクリックしてください。別ウィンドウで説明資料(PDF形式)が開きますので、そちらで手順をご確認ください。

Webからの貸出中の資料への予約申込(Web予約)

対象者

  • 多久市立図書館カードを持った利用者。(事前に図書館へ来館し利用登録が必要)
  • 資料貸出のための利用登録は、多久市内に在住、通勤、通学している方ならどなたでもカードを作ることが出来ます。
  • 登録時に、住所・氏名・連絡先が確認できるもの(免許証、保険証など)をお持ちください。
    市内に通勤・通学の方は、住所・氏名が確認できるもの及び勤務を証明するもの・学生証をお持ちください。

予約できる資料の範囲

  • 貸出中の資料になります。
  • Web予約では上・中・下巻や1・2・3巻等のシリーズ物を順番に提供出来ない場合があります。

予約できる資料点数

  • 1人3点までです。なお、来館して予約用紙で予約された点数も含みます。

Webからの予約・予約取消のやり方

  • Webからの予約方法はこちらをクリックしてください。別ウィンドウで説明資料(PDF形式)が開きますので、そちらで手順をご確認ください。
  • Webからの予約取消方法はこちらをクリックしてください。別ウィンドウで説明資料(PDF形式)が開きますので、そちらで手順をご確認ください。

予約資料の受取りについて

  • 予約された資料が貸出できるようになりましたらメールでご連絡いたします。(図書館からのメール送信は貸出できるようになってから2回まで)
    メールが届いたら多久市立図書館カードをお持ちになり、ご来館ください。貸出手続きを行います。

取置期間

  • メールによる連絡後、1週間となります。1週間を過ぎると自動的に予約が解除されますのでご注意ください。
    また電話での連絡は行いませんのでご了承ください。

Web予約が利用不可の場合

  • 貸出図書の返却を延滞している場合
  • 連絡用メールが不通で、連絡不能と判断された場合
  • 図書館ホームページでメンテナンス等を行い、ホームページが閲覧できない場合

Webからの利用者情報の変更(メールアドレス・パスワード)

Webからパスワード・メールアドレスを登録・変更するやり方

  • Webから、パスワードを変更するやり方はこちらをクリックしてください。別ウィンドウで説明資料(PDF形式)が開きますので、そちらで手順をご確認ください。
  • Webから、メールアドレスを登録・変更するやり方はこちらをクリックしてください。別ウィンドウで説明資料(PDF形式)が開きますので、そちらで手順をご確認ください。